限界オタクの起死回生

二次元アイドルが好きな限界オタク女が、100万円貯金を目指すブログです。

2020-01 〜 2020-03レポート

2020年、少しずつ黒字へ

お久しぶりです!
ブログにいない間Twitterをやっていました。
そのお陰でとても頑張れたので後述したいと思います。

まずは、ざっくり1月〜3月の収支について。

収入 支出 収支
2020-01 248,946 236,606 12,340
2020-02 256,520 201,731 54,789
2020-03 256,192 233,909 22,283

毎月黒字にすることができました!
これで、1/30に立てた目標は3ヶ月連続で達成することができました。

aiueota.hatenablog.com

現在のお金の状況

  • カードローン10万円を、毎月自転車操業している。
    → 完済しました。

  • 貯金担保の貸付が20万ある。
    → 貸付がある状態でも、積立口座から普通口座にお金を移動することができました!
     そのため、ずっとマイナスだった普通口座の残高はプラスに。月7000円と小額ですが、改めて積立を始めました。

  • リボ払いも5万円くらいあると思うが、明確な金額が不明。
    → こちらは口座のお金を整理するにあたり、16万円に。ただし、今後リボ払いには絶対手をつけないようにします。

昨年末の目標、2/3達成

aiueota.hatenablog.com

  • 2020年2月29日までにカードローン返済
    → できた!

  • 2020年7月31日までに貸付金返済
    → できた!

  • 2020年12月31日までに30万貯金
    → このままがんばればできそう

どうして黒字にすることができたの?

Twitterありがとう

これが一番大きいと思う!
同じように浪費で借金をしてしまった人が、前向きに返済しているのを知りとても励まされました。そして、これ以上浪費をしないためには、どんな生活をしていくべきか考えることができました。
いつもお話ししてくれるフォロワーさん、本当にありがとう。
みんな完済できる日が来ますように!

徹底的にGoogleスプレッドシートでお金の管理

昨年夏からマネーフォワードMEを使っていたのですが、浪費癖は治るどころかひどくなる一方。
だったら1日に使えるお金を計算しておこうということで、Googleスプレッドシートで、項目ごとに毎日使えるお金を予算立てして、さらにそれをグラフ化するようにしました。
はじめは上手くいきませんでしたが、徐々に毎日の小さな浪費を減らすようになりました。

コロナ禍による自宅勤務

これが一番浪費削減に繋がりました。
地味に通勤で手当外のバスを使ったり、食費がかさんだりしていたので……
ただ、3月は推しイベを走ってしまったのでそんなに成果が出ていないのですが、一回走ってみたら満足したので、もういいかな。

来月、2020年4月の見通し

ざっくり計算ですが、今のところ10万円貯金を予定しています。
自宅勤務している間は、最低毎月10万円貯金するのが目標。
というのも、10月期までで70万円貯金したいからです。(引越資金50万+貯金20万)
がんばります!