限界オタクの起死回生

二次元アイドルが好きな限界オタク女が、100万円貯金を目指すブログです。

カードローン10万円を自転車操業するオタクのはなし

はじめに

はじめましてaiueoです。
もろもろのタイトルから既に悲壮感が漂っていますが(自業自得)、そろそろ本気で心を入れ替えてカードローン返済しないと!ということで、記録をつけることにしました。
本来ならこのようなことを公開するのは恥ずかしいことだし、できれば他人様の謗りも叱咤もいただきたくないところではあります。
ですが、この生活を抜け出すために、具体的に改善をしていきたいと思います。

現在のお金の状況

非常に芳しくないです。
具体的にいうと、下記がまずいです。

  • カードローン10万円を、毎月自転車操業している。
  • 貯金担保の貸付が20万ある。
  • リボ払いも5万円くらいあると思うが、明確な金額が不明。

2020年実家からの引越を予定していますが、とてもではないですが今の状況では実現できません。

決意

できるだけ状況を整理し、つまびらかにすることで、現在の借金生活から脱却します。 マイルストーンは以下の通りです。

  • 2020年2月29日までにカードローン返済
  • 2020年7月31日までに貸付金返済
  • 2020年12月31日までに30万貯金

今後更新していきたいこと

  • 何でこんなことになってしまったか
  • 現在の収支を知るために何をしたか
  • 具体的な改善策の報告
  • こまめな収支報告

まとめ

再度申告いたしますが、これは大変恥ずかしいことです。
両親にも心配されており、何かしらの報告を出してほしいと言われ答えに窮したことがきっかけでようやく目を覚ましつつあります。(結果を出さなければ、覚めたとは言えないと思っています。)
私は発達障害の傾向があり、ある日から好きな作品のグッズやコンテンツに浪費するようになってしまいました。でも、それを作品のせいにしたくありません。
今後は定期的に記録を残し、どうしてこのような収支になったのか、改善点は何か、探っていきたいと思います。
そして、同じように借金を抱えていたり財政難なオタクの人が、適度に作品に投資しながら長くコンテンツを愛していけるように。
頑張りたいと思います。