限界オタクの起死回生

二次元アイドルが好きな限界オタク女が、100万円貯金を目指すブログです。

そもそもどうしてお金がないのか

振り返り

こんにちは、aiueoです。
年収1億円の女になりたいと思っていましたが、明らかに寝言なので夢見るのはやめました。虚しいだけだ。

この告白ブログを始めたきっかけは最初の記事をご覧ください。 aiueota.hatenablog.com

初日の今日は、「何でこんなことになってしまったか」について書こうと思います。

運命の作品に出会ってしまった

昨今流行ってますよね、二次元男性アイドルコンテンツ。
かくいう私もハマっています。現在進行形です。
その作品が何かはこのブログでは明記しませんが、察した場合も触れないでいただけるとありがたいです。

で、その作品にハマって、100万円ほどあった貯金がマイナスに至ったのです。
明らかに度を越した浪費です。

最初は原作とアニメで満足していた

その作品に出会ったのは数年前でした。 当時一人暮らしをしていたのですが、何気なくつけたテレビアニメがきっかけでとあるアイドルに夢中になりました。
安月給で同ジャンルのオタク友達もいなかった私は、原作ゲームとアニメの円盤を集め始めました。
最初はその程度のものでした。

SNSという魔物

ですが、Twitterを本格的に始めて、何かが狂い出します。
周りのオタクは過去作品もグッズも集め、同人誌も買う。そんな人ばかり。
どれだけお金を注ぎ込んだかをTwitterに書き込むことが当たり前のように感じました。
お金を払わないとコンテンツが続かない。そんな声も多く聞こえます。
コンテンツに注ぎ込むお金は膨らむばかり。気づけば二年ほどで貯金は尽きてしまいました。
計算すると、月4万は赤字だったことになるでしょうか。本当に恐ろしいです。

溶けた100万円

そんな中、上司との不仲で適応障害を起こし、会社に行けなくなりました。
ある意味仕事のストレスを浪費で解消していた部分もあったかもしれません。 先述の貯金が尽きた理由にはこれもありますが、その後数年経っても改善していないことを考えるとそればかりが問題ではないと思っています。 とにかく手元にあった100万円の貯金は全て使い果たし、両親に頭を下げて実家に帰ることになりました。

その後転職したものの、毎月ギリギリの生活

恥ずかしいことに、いまだに貸付金20万円が口座のマイナスになったまま、数年が経っています。
そして、また体調を崩したために、カードローンに手を出す始末。
書き出してみると本当にろくでもないです。。
年収は上がったのに借金が返せていないという事実があり、数年間何をしていたんだろうと思っています。

客観視するために

以上のような顛末で、現状に至ります。
どの面下げてこんなこと書いているのかというと、私がずっと現状から逃げていたからです。今度から通っているクリニックのカウンセリングを受けることにし、また、自発的にこのブログを書くことに決めました。
正直、書くことでかなり冷や水を浴びたような感覚になっています。
やっと、少しずつだけど、自分の問題に直面しようとし始めた気がします。

投資は、愛か

このテーマについては後日また詳しく書きたいですが、お金をつぎ込むのが愛なのか、いまだに分かりません。
でも、SNSでもっとすごくお金を使っている人を見たり、みんなが当たり前にグッズを買っているのを見ると、感覚がおかしくなってしまうんだな、、、ということが、書き出したことで改めて分かりました。
何にせよ、持っている分しかお金は使えないのです。 考えずにお金を使っては、だめです。本当にそう思います。