限界オタクの起死回生

二次元アイドルが好きな限界オタク女が、100万円貯金を目指すブログです。

収入のはなし

収入のはなし

こんにちは、あいです。
今回はTwitterでアンケートを取った中から、「収入」の話をしたいと思います。

30代独身オタク女、どうやって稼いでる?

  • 給与と賞与
  • フリマアプリ
  • サイドワーク
  • 同人活動
  • 臨時収入

給与と賞与

主な収入源は本職のお給料です。これが心の支え!
一応額面では月給30万円ほど。当然税金払っているのと、体調が安定しないこともあり、手取りは22〜26万円と結構波があります。
月予算22万円で一人暮らししながら貯金をするのが目標です。

フリマアプリ・買取

こちらは貯まったグッズや漫画などを処分するのに使っています。
1万円以上の査定になることもありますが、お金よりは荷物の整理に使っている、という感じです。

サイドワーク

ほぼ収入なしに等しいです!笑
ただ、ちょっとした特技があるのと、スキルアップのために使っています。

同人活動

基本赤字ですが、印刷費だけいただいている感じ。
これが入る月は、そもそもそれ以上に印刷費やイベント参加料がかかっています。

臨時収入

だいたいチケットの払い戻しとか立替分ですね! オタクあるある。

「お金がいるなら収入を上げればいいじゃない」は正しいのか

結論からいうと、「ある程度は必要だが、それ以上もらう前にお金の使い方を見直せ」です。 (年収が100万増えても残高が変動しなかったオタクより)(改めて書くと本当に怖い)

私は日本の最低賃金とか、フルタイム勤務で手取り15万円とかはやばいと思っている人間です。独身一人暮らし貯蓄して安定して生活するには、体感値として手取り25万前後必要だな……と。ちょうど私の今の収入くらいですね。 実家暮らしでも、一人暮らし資金などを貯めるには20万ちょい欲しい。

ただ、その条件をクリアしていても残高マイナスだったわけですが……………………

私の場合、娯楽費と医療費がかなりかかっているので、そこを削れば-3万くらいになるかもしれません。

もうそれくらい貰ってるよ〜って場合

かつての自分に言いますが、「自分の収入を超えた額を使うな」です。

収入を上げるにはどうしたらいいの?

しかし、手取り20万もないよ;;って方もいると思います。やはり、初めての就職は私もそうでした。
リーマンショック直後の就職活動だったので、もう就職できるだけでありがたい!という感じだったのですが、今思うとひどいなって思います。残業代出て27万円くらいになったこともありますが、それって100時間くらい時間外で働いてます。心身ともにおかしくなります。

そんなとき大体の方が副業を考えますよね。水商売とか風俗とかアルバイトとかいろいろありますが、特に風俗はおすすめしません。よほどタフな方じゃないとリスクが高すぎます。水商売も向き不向きがあるかな。(両方ともやったことないです。私にはとてもできない…) 堅実なのは普通のアルバイトで副業ですね。

ですが、一番いいのは本職の年収を上げることです。
だって同じように月160時間+残業しても、もらえるお金全然違うんですよ。難易度が高い方が当然給与は上がる傾向にありますが、「大変なのに給料が安い」仕事があるのも事実なので…… 転職するか、評価基準が明確な会社であれば、評価されるように努力する。というのをおすすめします。

ただ、闇雲に転職をするのはおすすめしません。どんな風にスキルアップして、どんな風に職歴を変えていくのか。そういうビジョンを描くことはとても大事です。

お金はあるだけしか使えない

なので、必要経費を計算して、収支を合わせるということが必要です。
収入は増やすのに準備が入りますから、まずは支出を見直すこと。それでも支出の方が多いときには、どうやって収入を増やすか考える。当たり前のことですが、結構難しいものだなと思います。